資料名 |
時代 |
所有 |
指定 |
資料解説 |
| 蒸気車往復繁栄之図 |
明治22年
(1889) |
山梨県立博物館 |
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雨宮敬次郎が経営した甲武鉄道(現在のJR中央線の八王子以東にあたる)の沿線風景を描いた錦絵。小金井の桜など、当時の沿線の名所が描かれている。 |
| 鉄道敷設創立主意書付出金額申込人名表 |
明治17年
(1884) |
山梨県立博物館 |
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山梨と東京を結ぶ鉄道路線を開設するための発起趣意書。巻末には醵金額を記した発起者人名表があり(甲州財閥展の資料127と同様)、甲州財閥の名前もみることができる。 |
| 中央鉄道敷設に付意見書 |
明治31年
(1898) |
山梨県立博物館 |
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当時の小野田元煕知事による、中央線開通までの山梨の物流促進策を記した意見書。小野田は、いまだ鉄道が届かない山梨の交通事情を「なお二千年前の状態」とし、道路改良が急がれることを訴えている。 |
| 中央鉄道旅行案内 |
明治36年
(1903) |
山梨県立博物館 |
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明治36年6月11日の中央線甲府開業と同時に刊行されたパンフレット。甲府以東の各駅と周辺地域の情報のほか、隧道・橋梁の諸元、各地の写真を収録している。 |
| 中央線殿下記念写真帖 |
昭和6年
(1931) |
山梨県立博物館 |
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昭和6年の中央線甲府以東電化の際に刊行された写真帳。電化工事や沿線のようすの写真が収録されている。 |
| 甲府駅発車時間表(三井家文書) |
昭和4年
(1929) |
山梨県立博物館 |
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電化直前の甲府駅の時刻表(時間表)。全通直後の富士身延鉄道(身延線)の静岡方面への発車時刻を左に、中央線の上下の時刻を右に表しており、中央線の上り下りを足した本数と身延線の上りの本数がほぼ同じであることがわかる。また、中央線下りには現在は存在しない中央東線と西線を直通する「名古屋行」を見ることが出来る。 |
| 若尾逸平ミニチュア |
明治〜大正時代 |
山梨県立博物館 |
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甲府市愛宕山に若尾の米寿記念に建てられた寿像(写真小川一眞、原型河村嘉祥、鋳造漆原新七 『若尾逸平』より。現存せず。南アルプス市に再建銅像が所在。)と同様のミニチュア。像からも小柄な老人であること、右足を踏み出すポーズから、溢れ出る行動力が想起される。明治40年(1907)の銅像建設時、あるいは大正時代の若尾公園の造営時の記念品であろうか。 |