資料名 |
時代 |
所有 |
指定 |
資料解説 |
桃鳩図 |
江戸時代後期(17〜18世紀) |
山梨県立博物館 |
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桃の枝に羽をやすめる一羽の鳩を描く。その画風から狩野派の絵師の作と考えられる。鳩が枝にとまる構図は、花鳥画の古い伝統に連なるものである。 |
雛図 |
江戸時代(19世紀) |
山梨県立博物館 |
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源季俊による、立雛を描いた掛軸。女児の健やかな成長を祈念して飾られた。鮮やかな赤と金を使い、冬でも緑色のまま不変で縁起のよい常盤の松をあしらった衣装は、桃の節句をおめでたく華やかに演出している。 |
春景山水図 |
寛政12年(1800) |
山梨県立博物館 |
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十時梅香i1749〜1804)は大坂生れで、伊勢長島藩の役人を務めた。池大雅に画を学び、皆川淇園らと交流した。本作は、春の息吹の力強く表現してあり、「庚申春」とあることから、寛政12年春、晩年の作であることがわかる。 |
桃源郷図 |
大正2年
(1913) |
山梨県立博物館 |
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福田浩湖(1883〜1959)は、南画院で文人画再興に努めた画家。本作には桃が咲く山里と、櫂を持ち篭を下げた人物が描かれているが、漁師が桃に誘われて不思議な里に迷い込む、桃源郷の物語が思い起こされる。 |
桃花峯図 |
大正10年(1921) |
山梨県立博物館 |
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作者の矢野橋村(1890〜1965)は官展で活躍した画家で、昭和36年には日本芸術院賞を受賞した。中国の文人、沈徳潜の桃花峯の詩に取材し、本作を描いたことが画中の書き込みよりわかる。 |
下吉田村絵図 |
文化3年
(1806) |
都留市蔵 |
市 |
『甲斐国志』編纂の際に提出された下吉田村(富士吉田市)の絵図。『甲斐国志』によると、上吉田と下吉田はもと一村で、このうち御師の町を上吉田、百姓町を下吉田としたという。富士の裾野に位置することを特徴するものとして「丸尾(まるび)」がある。絵図中では「丸尾色 焼石を積処」と記載があるが、これは富士山溶岩流の冷えた後で、北西と東に描かれている。 |