山梨県立博物館 かいじあむ
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8 里にくらす

 
「戦国からのメッセージ」展示室写真
里の生活を理解するために、里の人々が盆地や扇状地、丘陵地などの自然地形を活かしながら山梨を代表する産物を生み出し、人やモノのさまざまな交流があったことを紹介します。

展示資料
資料名
時代
所有
指定
資料解説
千野村絵図 (甲州文庫) 文政12年
(1829)
山梨県立博物館   江戸時代の千野村(甲州市)を描いた絵図。
丸石道祖神(複製)    山梨県立博物館   山梨県の甲府盆地およびその周縁部を中心に分布する、丸石を御神体とする道祖神の石像物。
おかぶと(カナカンブツ・信玄) 明治時代か 山梨県立博物館   甲斐国独自の端午の節供飾り。張り子製。
日本歳時記 貞享5年
(1688)
個人蔵   初期の頃の五月の節供飾りの様子。軒に菖蒲を挿し、幟や兜、人形を飾る。右側の飾兜などは、「おかぶと」の形態と類似している。
裏見寒話 宝暦2年
(1752)
山梨県立博物館   山中に棲む異人や狒狒、山の神の化身の金色の鹿など、山に関する怪談が多く記されている。山中が神仏や魔物の領域である異世界とみなされてきたことのあらわれであろう。また、山との関わりが深い甲斐国の特徴とみることもできる。
雛問屋差縺一件訴状并内済証文 嘉永5年(1852)   個人蔵   おかぶとの製造・販売をめぐって複数の雛問屋の間で起きた訴訟に関する資料。おかぶとが盛んに売れていたことをうかがわせる。
初節句祝儀(市川家文書) 明治33年
(1901)
山梨県立博物館   南アルプス市荊沢(旧甲西町)の市川家に伝わった明治33年の初節供(市川富繁)の祝儀品を書き留めた帳面。「大々兜」「大兜」などと書かれているのが「おかぶと」である。
おかぶと(カナカンブツ・天狗) 明治時代か 山梨県立博物館   甲斐国独自の端午の節供飾り。張り子製。
甲府買物独案内(甲州文庫) 嘉永7年(1854) 山梨県立博物館   おかぶとの製造者であった雛問屋が掲載されている。
山神社神札 現代 山梨県立博物館   笛吹市石和町松本にある山神宮はオテンゴウサン(お天狗さん)と呼ばれ、毎年2月21日の午前零時から始まる祭りで授与される神札は、養蚕アタリ(繭の豊作)にご利益があるとされている。
大和耕作絵抄 大正4年(1915)
原本は元禄年間
山梨県立博物館   上巳の節供(雛祭り)の様子が描かれている。座敷に屏風を立て、その前に紙雛と衣裳雛を一対ずつ並べ、菱餅や白酒(あるいは甘酒)、や雛へのご馳走などの供物を置いている。
流し雛(上野晴朗氏収集資料) 現代  個人蔵   笛吹市八代町の熊野神社で用いられた流し雛。流し雛の行事は、現在では行われていない。
立雛(上野晴朗氏収集資料) 明治時代〜昭和時代 山梨県立博物館   初期の雛人形は、紙製の平面的な立雛であった。
押絵雛(山梨県教育委員会収集資料) 現代 山梨県立博物館   押絵雛は江戸時代に夫人の細工物として流行したとされている。衣裳雛の簡易な形態であり、竹串で台座に立たせて飾る。
おかぶと(カナカンブツ・桃太郎) 明治時代か 山梨県立博物館   甲斐国独自の端午の節供飾り。張り子製。
軍馬帽
(長田家資料)
昭和 山梨県立博物館   馬の日除けの帽子。
馬ブラシ(鉄製)  昭和 山梨県立博物館   馬の血行をよくするためのブラシ。
馬ブラシ(藁製) 
(小林コレクション)
昭和 山梨県立博物館   馬の毛並みを整えるためのブラシ。
馬草鞋   山梨県立博物館   馬の履いた草鞋。
甲斐叢記(甲州文庫) 嘉永4年
(1851)
山梨県立博物館   甲斐国の地理・歴史を記した書物。「甲州八珍果(峡中八珍果)」が挿絵入りで紹介されている。八珍果とは、江戸時代の甲斐国を代表する八種類の果樹で、その内容はブドウ・ナシ・モモ・カキ・クリ・リンゴ・ザクロ・クルミ(一説には銀杏)である。誰によって選ばれたのかは不明であるが、これらが甲斐国を代表する果実であることは古くから知られていたようだ。
煙草包装紙
〈篠原家資料〉
明治22年
(1889)
山梨県立博物館   上今諏訪村(現南アルプス市)で生産された梅煙という煙草の包装紙。組み立てると箱になる。
煙草入れ
(大木家資料)
  山梨県立博物館   煙草と煙管をいれるための道具。
煙草箱
明治時代 山梨県立博物館   明治時代に山梨県内で生産された煙草の箱。
百万遍の馬草鞋(再現品) 現代 山梨県立博物館   甲州市塩山牛奥地区で、毎年7月14日に行われる百万遍の道切り行事で用いられる馬の草鞋。村の入口4ヶ所に立て、悪いものが入らない呪いとする。


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