山梨県立博物館 かいじあむ
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8 里にくらす
 
「里にくらす」展示室写真  里の生活を理解するために、里の人々が盆地や扇状地、丘陵地などの自然地形を活かしながら山梨を代表する産物を生み出し、人やモノのさまざまな交流があったことを紹介します。
展示資料 
資料名
時代
所有
指定
資料解説
千野村絵図 (甲州文庫) 文政12年
(1829)
山梨県立博物館   江戸時代の千野村(甲州市)を描いた絵図。
丸石道祖神(複製)    山梨県立博物館   山梨県の甲府盆地およびその周縁部を中心に分布する、丸石を御神体とする道祖神の石像物。
おかぶと(天狗) 明治時代か 山梨県立博物館   張り子の技法で作られた端午の節供飾り「おかぶと」のうち、天狗をあらわしたもの。
裏見寒話 宝暦2年
(1752)
山梨県立博物館   山中に棲む異人や狒狒、山の神の化身の金色の鹿など、山に関する怪談が多く記されている。山中が神仏や魔物の領域である異世界とみなされてきたことのあらわれであろう。また、山との関わりが深い甲斐国の特徴とみることもできる。
お猫さんのお札 平成     三ツ峠山の南東側登山口の山祗神社(西桂町)が授与している神札。蚕室に貼っておけばネズミ除けの呪いになるといった。
キの神神札 昭和 山梨県立博物館   笛吹市春日居町鎮目の山梨岡神社に祀られているキの神の神札。
神犬神札 明治23年
(1890)
山梨県立博物館   ヤマイヌを眷属とする神社の神札。県内では、授与された神札は蔵などに貼って盗難除けとすることが多かった。
もじり(県教育委員会収集資料) 昭和 山梨県立博物館   川漁で使用される道具で、ウナギなどを獲った。竹製。
山神社神札 現代 山梨県立博物館   笛吹市石和町松本にある山神宮はオテンゴウサン(お天狗さん)と呼ばれ、毎年2月21日の午前零時から始まる祭りで授与される神札は、養蚕アタリ(繭の豊作)にご利益があるとされている。
黒平温泉引札 江戸時代〜明治時代 山梨県立博物館   黒平(現甲府市黒平)にあった黒平温泉の広告。毎年夏の土用から秋の彼岸まで営業していた。
富士山御胎内神札 嘉永4年
(1851)
山梨県立博物館   嘉永4年(1851)の7月20日に登山をした際に授与された御札類と紙片。
安産御守 江戸時代 山梨県立博物館   御胎内神札と安産牛玉、御胎内の土と洗米をセットにして「守」と書いた紙に包んであったもの。
「北口本宮病薬」 年代不詳 山梨県立博物館   御師の家伝薬。袋に「血止め」「切り傷」などに効能があると記されている。
富士山頂雷除御守他(大木家資料) 江戸時代〜明治時代 山梨県立博物館   富士山山頂や、小御嶽で授与された守り札。雷除けや開運、疫病除けといった、様々な種類が出されていた。
山の神の弓矢 現代 山梨県立博物館   1月17日、山の神の祠に竹で作った弓矢を奉納し、また的を射て山仕事の安全を祈願する。
アボ・ヘボ(上野晴朗氏収集資料) 現代 山梨県立博物館   アボ・ヘボとは、それぞれ「アワ穂」「ヒエ穂」を指す。1月15日を中心とする小正月行事において、ヌルデの木を用いてアワとヒエの稔りの姿を模擬的につくり、その豊作を願う。
お荒神
(小林コレクション)
昭和 山梨県立博物館   台所の神様。
地神さん
(小林コレクション)
昭和 山梨県立博物館   大地の神様。
軍馬帽
(長田家資料)
昭和 山梨県立博物館   馬の日除けの帽子。
馬ブラシ(鉄製)  昭和 山梨県立博物館   馬の血行をよくするためのブラシ。
馬ブラシ(藁製) 
(小林コレクション)
昭和 山梨県立博物館   馬の毛並みを整えるためのブラシ。
馬草鞋   山梨県立博物館   馬の履いた草鞋。
甲斐叢記(甲州文庫) 嘉永4年
(1851)
山梨県立博物館   甲斐国の地理・歴史を記した書物。「甲州八珍果(峡中八珍果)」が挿絵入りで紹介されている。八珍果とは、江戸時代の甲斐国を代表する八種類の果樹で、その内容はブドウ・ナシ・モモ・カキ・クリ・リンゴ・ザクロ・クルミ(一説には銀杏)である。誰によって選ばれたのかは不明であるが、これらが甲斐国を代表する果実であることは古くから知られていたようだ。
煙草包装紙
〈篠原家資料〉
明治22年
(1889)
山梨県立博物館   上今諏訪村(現南アルプス市)で生産された梅煙という煙草の包装紙。組み立てると箱になる。
煙草入れ
(大木家資料)
  山梨県立博物館   煙草と煙管をいれるための道具。
煙草箱
明治時代 山梨県立博物館   明治時代に山梨県内で生産された煙草の箱。
百万遍の馬草鞋(再現品) 現代 山梨県立博物館   甲州市塩山牛奥地区で、毎年7月14日に行われる百万遍の道切り行事で用いられる馬の草鞋。村の入口4ヶ所に立て、悪いものが入らない呪いとする。



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