資料名 |
時代 |
所有 |
指定 |
資料解説 |
| 千野村絵図
(甲州文庫) |
文政12年
(1829) |
山梨県立博物館 |
|
江戸時代の千野村(甲州市)を描いた絵図。 |
| 丸石道祖神(複製) |
貞享5年
(1688) |
山梨県立博物館 |
|
山梨県の甲府盆地およびその周縁部を中心に分布する、丸石を御神体とする道祖神の石像物。 |
| ヒブセ |
現代 |
山梨県立博物館 |
|
道祖神祭終了後に神木(ヤナギ)を丸めてつくる。屋根に投げ上げたり玄関に飾ってヒブセ(防火)のまじないとした。 |
| 解説パネル(山梨の道祖神祭りと小正月行事) |
|
山梨県立博物館 |
|
|
| 金草鞋十二編身延山道中記(甲州文庫) |
文政2年
(1819) |
山梨県立博物館 |
|
旅姿の男女の傍らに道祖神が描かれている。道の先には集落があり、路傍に道祖神が描かれている。 |
| 『風俗画報』(頼生文庫) |
明治24年
(1891) |
山梨県立博物館 |
|
松里村(現甲州市塩山松里)における、道祖神の渡御の様子。 |
| 「道祖神祭礼再開願」(西保下村武藤家文書) |
天保11年(1840) |
山梨県立博物館 |
|
江戸時代後期、道祖神祭りは贅沢で倹約に反するという理由や、喧嘩により風紀が乱れるという理由から度々禁令が出された。 |
| オカタブチの棒 |
昭和時代 |
山梨県立博物館 |
|
小正月の予祝行事のひとつとして行われた。新婚の女性の腰を叩き、子孫繁栄を祈るまじないの道具。 |
| おかぶと(信玄) |
明治時代以降 |
山梨県立博物館 |
|
張り子製の端午の節供飾り。各種。 |
| 韓国扶餘出土 陽物形木簡(複製) |
(原資料)538〜567年 |
当館蔵(原資料:
韓国国立扶余博物館蔵) |
|
韓国忠清南道扶餘郡扶餘邑陵山里寺跡から出土した木簡。古代の道の祭りで使用された。 |
| ヒイチ |
平成 |
山梨県立博物館 |
|
富士河口湖町町大石で、道祖神祭りの時に厄年の女性たちによって奉納される。 |
| ハイボコサン |
平成 |
山梨県立博物館 |
|
ハイボコサンとは、「はいはいする赤ちゃん」の意味。北杜市明野町上神取では、道祖神祭りの時、オヤナギサン(神木)の垂れ下がる竹の先端に飾る。 |
| 桑爪 |
昭和時代 |
山梨県立博物館 |
|
「馬」の刻印がある桑爪。馬はカイコの守り神として信仰された。 |
| 種紙袋 |
昭和時代 |
山梨県立博物館 |
|
馬の絵が描かれた種紙袋。馬はカイコの守り神として信仰された。 |
軍馬帽
(長田家資料) |
昭和 |
山梨県立博物館 |
|
馬の日除けの帽子。 |
| 馬草鞋 |
|
山梨県立博物館 |
|
馬の履いた草鞋。 |
煙草箱
|
明治時代 |
山梨県立博物館 |
|
明治時代に山梨県内で生産された煙草の箱。 |
| 百万遍の馬草鞋(再現品) |
現代 |
山梨県立博物館 |
|
甲州市塩山牛奥地区で、毎年7月14日に行われる百万遍の道切り行事で用いられる馬の草鞋。村の入口4ヶ所に立て、悪いものが入らない呪いとする。 |