山梨県立博物館 かいじあむ
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8 里にくらす

 
「戦国からのメッセージ」展示室写真
里の生活を理解するために、里の人々が盆地や扇状地、丘陵地などの自然地形を活かしながら山梨を代表する産物を生み出し、人やモノのさまざまな交流があったことを紹介します。

展示資料

資料名
時代
所有
指定
資料解説
千野村絵図 (甲州文庫) 文政12年
(1829)
山梨県立博物館   江戸時代の千野村(甲州市)を描いた絵図。
丸石道祖神(複製)  貞享5年
(1688)
山梨県立博物館   山梨県の甲府盆地およびその周縁部を中心に分布する、丸石を御神体とする道祖神の石像物。
ヒブセ 現代 山梨県立博物館   道祖神祭終了後に神木(ヤナギ)を丸めてつくる。屋根に投げ上げたり玄関に飾ってヒブセ(防火)のまじないとした。
解説パネル(山梨の道祖神祭りと小正月行事)   山梨県立博物館    
金草鞋十二編身延山道中記(甲州文庫) 文政2年
(1819)
山梨県立博物館   旅姿の男女の傍らに道祖神が描かれている。道の先には集落があり、路傍に道祖神が描かれている。
『風俗画報』(頼生文庫) 明治24年
(1891)
山梨県立博物館   松里村(現甲州市塩山松里)における、道祖神の渡御の様子。
「道祖神祭礼再開願」(西保下村武藤家文書) 天保11年(1840) 山梨県立博物館   江戸時代後期、道祖神祭りは贅沢で倹約に反するという理由や、喧嘩により風紀が乱れるという理由から度々禁令が出された。
オカタブチの棒 昭和時代 山梨県立博物館   小正月の予祝行事のひとつとして行われた。新婚の女性の腰を叩き、子孫繁栄を祈るまじないの道具。
おかぶと(信玄) 明治時代以降 山梨県立博物館   張り子製の端午の節供飾り。各種。
韓国扶餘出土 陽物形木簡(複製) (原資料)538〜567年 当館蔵(原資料:
韓国国立扶余博物館蔵)
  韓国忠清南道扶餘郡扶餘邑陵山里寺跡から出土した木簡。古代の道の祭りで使用された。
ヒイチ 平成 山梨県立博物館   富士河口湖町町大石で、道祖神祭りの時に厄年の女性たちによって奉納される。
ハイボコサン 平成 山梨県立博物館   ハイボコサンとは、「はいはいする赤ちゃん」の意味。北杜市明野町上神取では、道祖神祭りの時、オヤナギサン(神木)の垂れ下がる竹の先端に飾る。
桑爪 昭和時代 山梨県立博物館   「馬」の刻印がある桑爪。馬はカイコの守り神として信仰された。
種紙袋 昭和時代 山梨県立博物館   馬の絵が描かれた種紙袋。馬はカイコの守り神として信仰された。
軍馬帽
(長田家資料)
昭和 山梨県立博物館   馬の日除けの帽子。
馬草鞋   山梨県立博物館   馬の履いた草鞋。
煙草箱
明治時代 山梨県立博物館   明治時代に山梨県内で生産された煙草の箱。
百万遍の馬草鞋(再現品) 現代 山梨県立博物館   甲州市塩山牛奥地区で、毎年7月14日に行われる百万遍の道切り行事で用いられる馬の草鞋。村の入口4ヶ所に立て、悪いものが入らない呪いとする。


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