山梨県立博物館 かいじあむ
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6 甲斐を駆ける武士たち
 
「戦国からのメッセージ」展示室写真 古代山梨の豪族三枝氏や、常陸国から甲斐国に移り住んで牧を基盤に発展し、全国に展開した甲斐源氏の活躍を紹介し、山梨の歴史が山梨内外の人々の活躍と結びつきの中でつくられてきたことを明らかにします。
展示資料
資料名
時代
所有
指定
資料解説
小桜韋威鎧 兜・大袖付 平安・鎌倉時代 山梨県立博物館(原資料:菅田天神社)
原資料:国宝
甲斐源氏の祖源義光が着用したと伝えられ、武田家歴代の家宝として受け継がれてきた楯無鎧の復元品。紋鋲などに鍍金が施されている。
関東下知状(複製) 応長元年
(1311)
山梨県立博物館(原資料:大善寺)
原資料
焼失した大善寺の古文書を確認するため、鎌倉幕府が深沢郷(甲州市)の地頭である逸見氏、武田氏、野呂氏に尋問し、執権金沢貞顕が改めて寺の運営を承認した古文書。
『長寛勘文』写本(複製) 江戸時代
(17世紀)
山梨県立博物館(原資料:熊野神社)
原資料
三枝守政による八代荘乱入をめぐって争われた熊野社と甲斐守藤原忠重との裁判に関する勘文(意見書)をまとめたもの。裁判では、熊野社と伊勢神宮の祭神が同体であるかが問題となり、熊野社による八代荘支配が認められ、忠重ほかが処罰された。
銅製経筒及び付属品(複製) 建久8年
(1197)
山梨県立博物館(原資料:個人蔵)
原資料
江戸時代に秋山経塚(南アルプス市)から発見された経筒ほか。源光経一族が施主となり作成したもの。甲斐源氏の秋山光朝の供養のため奉納されたと考えられている。
吾妻鏡 寛永3年(1626)刊 山梨県立博物館
鎌倉時代には、将軍上覧のもとで行われる弓始・流鏑馬・笠懸・犬追物などの弓馬の儀礼がある。鎌倉幕府の記録『吾妻鏡』には、こうした儀礼の際に、射手として武田氏・小笠原氏が頻繁に登場している。甲斐源氏が「弓馬の家」としての伝統を保っていることがうかがわれる。
飾馬図 江戸時代 山梨県立博物館
工芸的な鞍と鐙をつけた馬が8頭描かれている。それぞれの鞍の名称が墨書されており、馬の装飾の図鑑となっている。このうち犬追物や流鏑馬などの儀礼では、水干鞍が用いられることが多かった。
犬追物図説 延享4年(1747) 山梨県立博物館   中世〜近世の武家弓術の作法のひとつであった犬追物の装束や振舞について、挿絵入りで紹介した解説書。犬追物は馬上から犬を射撃する武芸で、江戸時代には加賀美流・小笠原流・武田流などの作法があったいう。
武田晴信像(複製) 室町時代
(16世紀)

(原資料持明院)

  高野山における甲斐国の宿坊であった持明院に伝わる武田晴信(信玄)の肖像画。
朱塗鞍(上野晴朗氏収集資料) 戦国時代か 山梨県立博物館   武田菱紋が施された朱塗りの鞍。裏面には武田氏のものに類似した花押が記されているが、この鞍が武田氏所用のものであったかは定かでない。
長篠合戦絵図(甲州文庫) 安永5年(1776) 山梨県立博物館   天正3年(1575)に武田勝頼と織田・徳川連合軍が対戦した長篠合戦の配陣や合戦の経過を描いた図。設楽原での合戦を中心に、長篠城・鳶ヶ巣砦など、長篠城をめぐる武田・徳川の攻防の全体像を見ることができる。
孫子の旗(復元品) 室町時代 山梨県立博物館(原資料:恵林寺)
原資料
武田信玄が戦陣で使用したと伝わる旗。古代中国の兵法書『孫子』の文言が記されており、「風林火山」で知られる。
諏訪神号旗(復元品) 室町時代 山梨県立博物館(原資料:恵林寺)
原資料
武田信玄が戦陣で使用したと伝わる旗。信玄が軍神である諏訪大社(長野県)を崇拝していたことがわかる。


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