山梨県立博物館 かいじあむ
博物館収蔵の資料をデータベースから検索 収蔵資料案内
トップへ戻る
お知らせ 当館からのニュースや募集、年報のご紹介をしております。
概要
利用案内
施設案内
展示案内
交通案内
イベント情報

 

第2回山梨県立博物館
      

かいじあむ検定



どれだけ「笛吹市」のこと知っているか腕試し!

※終了しました。


 

かいじあむ検定 笛吹市編

■検定試験問題例

甲州伊沢暁

上の写真は江戸時代の有名な画家である葛飾北斎が描いた
「冨嶽三十六景」の一枚で石和宿を描いた「甲州伊沢□」です。
□の中の漢字一文字は次のどれ?

1 暁  2 昼  3 夕  4 夜

解答 1
当時、石和宿は宿場街として賑わっていました。
葛飾北斎は朝早くからたくさんの人が行き来する活気あふれる石和の様子を描きました。
この「甲州伊沢暁(こうしゅういさわのあかつき)」は県立博物館の
特別展「北斎と広重 ふたりの冨嶽三十六景」で
展示します。平成19年10月13日(土)から11月18日(日)までですので、
お見逃しなく!

■日 時 :平成19年9月23日(日) 午後1時30分から午後3時まで
※終了しました。

■会 場 :山梨県立博物館

■対 象 :どなたでも (遅れてきても参加可。ただし、終わりは午後3時まで。途中退席可。)

■お申し込み:参加費無料、事前申し込み不要。

■持ち込み許可物:筆記用具のみ

■合格発表:平成19年10月13日(土)から11月18日(日)まで

合格者の受験番号を山梨県立博物館ロビーに掲示及び当館ホームページ上に掲載します。なお電話でのお問い合わせに応じることはできませんのでご注意ください。

■合格者特典
・合格認定証 及び 読んで楽しいまちミューガイドブックプレゼント。
特典のお渡しは合格発表期間内に山梨県立博物館で行います。受験票と引き換え になります。 (郵送でお渡しすることはできませんのでご注意ください)

※次のかいじあむ検定は平成19年11月20日(火) 古文書編です。
  

■主 催 :山梨県立博物館+NPO法人つなぐ    

  
●お問い合わせ先
山梨県立博物館 企画交流課
Tel:055-261-2631

 


 

   

戻る

サイトマップ リンク
ご意見・ご感想 このサイトについて 個人情報保護方針